2016年12月26日
審美歯科

セラミックスクラウンとは

セラミックスクラウンとは

いわゆるセラミック製のかぶせものや差し歯のことです。セラミックは汚れにくくほぼ変色しません。優れた審美性が最大の特徴ですので女性に人気があり、目立つ前歯に入れるにはもってこいです。

セラミックスクラウンのメリット

・優れた審美性

審美性こそがセラミックスクラウンの最大の特徴であり魅力といえるでしょう。透明感のある白は天然の歯のように美しく、腕のよい技工師が作ったものは、天然の歯と見分けることがかなり困難になります。ほぼ変色することがなく、歯垢も付着しにくいです。

・金属を使用しない

金属アレルギーの心配はほぼ皆無。また金属が溶けだすこともありませんので歯茎の変色の可能性もかなり低いといえます。

セラミッククラウンのデメリット

・われやすい

基本的に耐久性に優れた材質で、きちんと管理すれば20年間使えるといわれていますが、強い衝撃には弱く強いかみ合わせにより、あっさり割れてしまう危険性があります。

・健康な歯への影響が強い

セラミックは天然の歯より堅いため、かみ合う歯を痛める原因になる場合があります。また施術の際、歯を削る量が比較的多いので将来虫歯になる可能性もあります。年月が経つと歯茎が下がり歯と歯茎の境目が露出するケースもあります。

・保険外の治療になってしまう

保険が適用されたいため、どうしても費用がかさんでしまいます。質がもっともよいものを入れるには1本5~15万円。

セラミッククラウンのケア

セラミックは歯垢がつきにくい材質でありますが、日々のブラッシングを怠るとその限りではありません。たまった歯垢が歯石になってしまえば、変色や歯茎が下がる原因になりますし、セラミックの汚れは医院でしか除去できません。自分で除去しようとすると表面に大きく傷をつけてしまい、場合によっては余計に汚れやすくなります。

日々のブラッシングについては、強くこすりすぎないことがコツで、強くやりすぎると歯茎が下がりやすくなります。施術を受けたら必ず担当医にブラッシングの指導を受けておきましょう。また定期的に医院に通い、クリーニングをしておく必要もあります。

医院の選び方

セラミックスクラウンは保険外のため非常に高価ですので、施術をする場合は失敗のないよう信頼できる医院を探すことが重要です。

少なくともカウンセリングの時間をしっかり設けていることと、シミュレーションがきちんとできるところを選んでください。