2017年02月22日
その他

個室診療の歯科医院

ヨーロッパでは当たり前!?個室診療の歯科医院

歯科治療というと、横一列に並べられたイスで診察を受ける、というイメージが多いのではないでしょうか。しかし、近頃では完全個室や半個室を採用している歯科医院も存在します。
今回は、個室診療のメリットや、全国の個室診療を行っている歯科医院をご紹介いたします。

個室診療の歯科医院が増えている?

そもそも、歯科医療が日本より進んでいるとされるヨーロッパの歯科医院では、完全個室で診療を行うことが常識となっているようです。日本にある歯科医院では、完全個室ではないものの一部に個室を取り入れている医院や、簡易的なパーテーションで仕切られている半個室の医院なども存在します。中には、全ての診察室が壁とドアとで区切られている全席完全個室の歯科医院もあり、そのパターンは様々です。

個室診療のメリット・デメリット

●メリット
個室診療のメリットは、なんといってもプライバシーが守られるという点です。カウンセリング内容が隣へ筒抜けだったり、口を大きく開いている姿を見ず知らずの人に見られてしまったりするのは、あまり気持ちのいいものではありませんよね。そうしたプライバシーも個室診療だとしっかり守られるため、精神的なストレスも軽減されて、リラックスした状態で治療を受けることが可能になります。
反対に、周囲の治療音も自分の耳に届きづらくなるため、歯科治療特有の音から感じる恐怖心も軽減されるでしょう。
さらに、空気感染や飛沫感染といった感染のリスクを防ぐという重要な点もあります。

●デメリット
個室診療の歯科医院の持つデメリットとしては、一度に診察できる患者数が限られるため、予約を取りづらくなることなどです。また、院内設備が整っている歯科医院ほど、治療費がやや割高になるという可能性も考えられます。
そのため、費用が気になる場合は事前に確認しておくことをおすすめ致します。

個室診療の歯科医院

ここで、全国の個室診療を取り入れている歯科医院を、一部ご紹介いたします。

●東京歯科医療安全・感染制御研究会
東京都墨田区江東橋にあるこちらの歯科医院では、全個室が完全に隔離された個室の作りになっています。
「感染を防ぐ上で完全個室は絶対条件であると」謳い、クリーンな環境で細やかな治療が受けられます。

現在では、個室診療を売りにしている歯科医院も増えて「歯科治療は個室は当たり前」という認識も広まってきているようです。
歯科検索サイトでは、個室があるという条件で歯科医院を検索することもできますから、ぜひ環境が整ったよりよい歯科医院を探してみてください。