2017年05月04日
その他

快適な歯科医院の環境とは

快適な歯科医院の環境とは

歯医者さんでの治療は、軽いものでも緊張してしまう、疲れてしまうという方も多いですよね。

そのため、少しでも快適に治療を受けていただける環境づくりに力を入れる歯科医院が増えています。快適な歯科医院の環境とは、どのようなものでしょうか。

まずは安全・清潔が基本

歯科医院が求められる要素の一番は、やはり「安全・清潔」ということです。
治療器具の確実な洗浄・消毒・滅菌。感染症や事故をできる限り防ぐための対策を怠らない。医院内部でそれを徹底するのはもちろんのこと、患者様に対してその取り組みが伝わるような工夫も必要です。

治療現場だけではなく、医院の入り口、受付、待ち合いスペース、お手洗いなどを安全・清潔に、常に整頓した状態に保つことも大切です。

多くの方が安心して訪れやすいように、バリアフリーを導入しているところもあります。

待ち時間や治療中の心理的な不快を軽減する

歯科治療においては、治療にともなうある程度の苦痛は避けて通れない部分があります。その分、避けられる不快要素はできる限り減らす環境づくりが重要なポイントになります。

待ち合いスペースでは、患者様が快適に過ごせるような空調・空気清浄機などの利用、ウォーターサーバーや雑誌、テレビ、子どもさんが退屈しないためのキッズコーナーの設置に心がける歯科医院も増えています。

患者様の心をやわらげるための照明、色彩、インテリア等の視覚要素、できるだけ内部の音や声が響かないような聴覚への配慮なども快適な環境づくりには欠かせません。

治療現場での配慮

最近は、患者様のプライバシーに配慮し、個室制にしたり、治療チェアをパーテーション(間仕切り)で区切ったりしている歯科医院も多くなっています。

また、治療器具が患者様の目に入りにくいように工夫したり、まぶしいライトが直接目にあたらないようにしたり、治療チェアを座り心地のいいものに変えたりして、それぞれの医院ごとに、リラックスして治療を受けていただける環境づくりに取り組んでいます。

歯科医師やスタッフの対応も快適な環境のカギ

患者様にとっての快適な環境を目指すためには、歯科医師やスタッフの対応も重要なカギとなります。外観や設備がいくら整っていても、歯科医師やスタッフの身だしなみや言葉や態度がともなっていなければ、患者様に与える印象は悪くなってしまいます。

そこで働くスタッフがギスギスしていては、その雰囲気が伝わり、快適な環境とは言えない状態になってしまうでしょう。

患者様にとって安全で快適な歯科医院の環境は、内部で働く人も安全・快適に、やりがいを持って働ける環境とも言えます。
外観や設備の配慮に加え、歯科医師をはじめスタッフ全体が協力し、患者様目線を忘れずにいることが大切です。