2016年12月26日
一般歯科

歯医者恐怖症の方必見!痛くない歯科治療

歯医者恐怖症の方必見!痛くない歯科治療

歯医者で治療を受ける際に障害となるのが、痛みに対する恐怖です。特に、麻酔が効いていない状態で治療をされるなどという辛い体験をしてしまった人の中には、歯医者恐怖症になってしまう人もいます。

そんな方々におすすめしたいのが、無痛治療です。様々な麻酔や治療方駆使することで、歯医者がどうしても苦手な人でも、リラックスした状態で苦痛なく治療を受けられる可能性があります。

個人に合わせて選べる豊富な麻酔や治療法をご紹介しましょう。

麻酔の種類

・表面麻酔

表面麻酔とは、メインの麻酔を注射する前に口内の粘膜の表面に塗って感覚を麻痺させ、注射のチクリとした痛みを感じづらくするものです。

・電動麻酔注射

電動麻酔注射とは、電動のゆっくりとした速度で注射針を刺していく麻酔方法です。その効果は高く、電動麻酔注射を利用した人の中には、痛みを全然感じなかったという患者さんも多くいます。

・静脈内鎮静法

腕の血管から麻酔薬を点滴する方法です。笑気麻酔と同じく、精神をリラックスさせる効果があります。また、笑気麻酔よりもその効果は高く、ほとんど眠っているような感覚で治療を受けることができます。この静脈内鎮静法には健忘効果もあり、術後に治療中の記憶がほとんどない人もいるようです。

大半の場合は、局所麻酔を併用して完全な無痛状態を作り治療を行います。インプラントや親知らずの抜歯など、大掛かりな治療や手術を行う際に、特におすすめの方法です。

この静脈内鎮静法を行った後は、意識がはっきりしないこともあるため、患者は家族などの迎えやタクシーで、あるいは院内や近くのホテルなどで少し休憩してから帰宅することが多いようです。

最先端の無痛治療

・レーザー治療

レーザー治療は、虫歯や歯周病の治療、根管治療、さらに顎関節症やヘルペスの治療まで行える万能な治療法です。

・カリソルブ治療

カリソルブ治療とは、歯を削らずに虫歯組織だけを薬剤で溶かす治療法です。殺菌効果や、歯の象牙質を再生させる効果も認められており、歯の神経を温存できる可能性が高いのも大きな特徴。虫歯予防の先進国と言われているスウェーデンで開発された、痛みのない治療法です。

痛みを感じずに済む治療法は、意外と存在することを知っていただけましたでしょうか。

歯医者が怖くてなかなか行けない方も、これらの治療を行っている歯科医院へぜひ行ってみてください。